忍者ブログ

日々雑記。

生きてますよ
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/21/06:26

世界のクリスマス

本当に日本の冬って寒いですよねぇ_| ̄|○ il||li

σ(´・ω・`俺)もニット帽被ったりとか分厚い手袋したりとかしてますよ

師走(12月)の行事と言えばクリスマスとかなんとかありますが。

日本ってクリスマス祝った後すぐにお正月なんですよね

流石日本。宗教の自由だけありますよね。

いや、何がいいたいかって・・・・決まってるじゃないですか。

仏教とキリストごっちゃになってるんですよ(笑)

だってそりゃそうじゃないですか。

え?何?クリスマスはプレゼント貰うだけの行事だ?・・・・仕方ない(・∀・)

今回はクリスマスについてσ(´・ω・`俺)が読者さんに教えようと思います(

------ー---ー------


クリスマス(Christmas, Χmas)とはイエス・キリストの誕生を祝う記念日。

「神様がこの世に生まれて来てくださったこと」を祝うことが本質ですね。

てかこれを知らんでただプレゼント貰ってたんじゃないですよね?Σ(゚Д゚)

行事には意味があるんですよヽ(゚∀゚)ノ調べてみてください


そういえばクリスマス・イヴについて。なんでその前日も祝うんでしょうか。

昔の暦では日没を一日の境目としたんで夕刻から朝までがクリスマス・イヴですね。

キリストはヨーロッパの方なんで中東のイスラム教とかも関係ないとおもいがちですが

主要な預言者イエスキリストの誕生としてイスラムの人達も祝うんですね。


・・・・・・仏教はよく分かりません(´・ω・`)ショボーン


日本の正月は何日か期間になっておりますがイタリア等の本拠地ではクリスマス長いです。

なんと12月25日~1月6日までだから大変大変。

となるとイタリアの人達とかはこの期間ご馳走ばっか食ってるんですね。羨ましい(蹴

飾りつけは23日ごろに行い、24日はクリスマス・イヴとして夜を祝います。

子供達がプレゼントを貰うのもなんと6日なんですね、日本のよりずっと遅いですな(´・Д・`)



飾り付けにも日本とは違い一工夫あるんですよ。

キリストの神話に登場する場所や人形の飾りつけをするんです。

赤ん坊のキリストの飾りは24~25日の深夜に登場。

三人の東から来た王様は離れた場所に置かれます。

そして毎日子供達はその人をキリストの「うまや」まで近づけます。

1月6日に王様達はやっとこさ「うまや」に着き。

王様達のプレゼントを貰うってわけですね(・∀・)


・・・・てかさあ

なんでこんな「うまや」のセットとか王様セットとかあるんだよ

こんな沢山お人形セット買ったら人形屋大儲けやな。

大儲け大儲け。なにしろ国中から買って来るんだから。


調べてみたところサンタってのは世界で共通じゃないようですorz

・イタリアではベファナって名の魔女がプレゼントお届けします。

・ドイツは北部ヴァイナハツマン、南部はクリスト・キントがプレゼント配達役。


・・・・誰だよ。知らんわ、そんなサンタ。

分かったよ。それぞれのお国のサンタクロースがいるってわけね。

道理でプレゼント運ぶのにそんなに時間かからないのか(・ω・` )

ヨーロッパなんか法定祝日ですよ。クリスマス。

12月24日~元日までずっと休みだそうです。

いいですね、欧米のクリスマス。夏休みも3ヶ月ぐらいあるんですよ。休んでばっかじゃn

なかでもロンドンではクリスマスでは全ての地下鉄・バスがやってないとか。


・・・・そりゃないよ。家に閉じこもってなくちゃいけないのかよorz

ぁそういえばオーストラリアでは師走は夏なのでサンタはサーフィンに乗ってやってきます

元気ですよね。オーストラリアのサンタ。



参考文献

ウィキペディア

PR

久しぶり

クリスマスの意味は知らなかったけどそう考えると
12/23~12/25って天皇誕生日からキリストの誕生日まで誕生日だらけじゃん

  • 2007年12月07日金
  • カケルモン
  • 編集

無題

イタリア! ドイツ!
ごめん、そこに反応しました(^▽^)(←)
サンタさん何人居るんでしょうか?
日本のサンタは和服でよろしいと思います(^;;^)(・・・)

目は大事ですねっ!(←)

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(02/22)
"ココはカウンター設置場所"