忍者ブログ

日々雑記。

生きてますよ
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/21/06:17

FREEDOM?


ジャージ忘れて部活が出れず、帰りの電車は思慮にふけってた。

※此処から先は著者であるisihyaの妄想が暴走します。あんまし興味ない方はご遠慮ください。


----------------------


人は人間に縛られ、束縛されている事すら自覚していない。


例えばお金。

人は「一泊10万円の超高級ホテル」というとそれ相当の価値を考える。

然し何処にもそれが高級と言う保障はない

そもそもお金なんて物の代わりとして人間が生み出した物

人間が作ったお金に溺れる=人間に支配されている

挙句の果てはマリオネットの様に人間に操られる


長い目で見ればお金はただの紙切れである

お金は林檎の様に食べれないし、茶のように飲む事も出来ない。

実体がないんだ。


例えば信号

赤信号になったら律儀正しくずーっと待っている人がいる。

そもそも信号は人間が車に轢かれないように生み出した物。

そうゆう慮る心は実に在り難い、尊重に値する。


ただ、地平線上にまったく車が見えないとき。

信号は人間が作った物だ、その信号に人間が支配されては困る。・・・と僕は思う。

本来の意味を考えてみれば解る。




人間に人間は支配されない。いや、支配されてはいけない。

そうしたら人間の何処が正しくて間違っているのか選ぶ権利があるはずだ。

日本語だって僕を支配している。別にどんな言葉を使っても良い。

然し他人ととの便宜上コレは必要だ

言葉を知れば自分の都合よく自分にない事を探れるから。



PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(02/22)
"ココはカウンター設置場所"