忍者ブログ

日々雑記。

生きてますよ
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/25/18:57

キノの旅① 我見による解説

夏の脅威もピークから徐々に下る兆しを見せ、なにかと清涼な日常を過ごしてます。
最近じゃワタクシ予定が敷き詰められ、毎日の様にわざわざ隣県まで出勤です(`・∀・´)> アイアイサー!
参考に本日を例に挙げますね。午前中は9時に1-dに集合し、単語や歌詞の暗記にせっせと励んでたんです。
午後はPCでネットサーフィン、3時~4時はK市の市営プール界隈でさまーばけーしょんを心行くまで堪能。
あやうく市内の友人に目撃されかけた所で脱走し、帰宅してどかっと椅子に腰掛けのんびりブログを更新。

んで、タイトルのまんまで「著者が言う、あのキ○の旅に潜んだ新事実!」のようなのを決行。(脚色タイトル)
結構この作品は時雨氏の繊細な技巧によりさらっと読める為、宝の持ち腐れの典型的さんが続出してます。
といってもワタクシが何よりもキノを熟読してなくては…恐らく大丈夫です。騙されたと思って信用してください

さて、行きますか(多くネタバレ含む)

----------------------

本日は数多くある作品の中から一巻を抜粋して解説しようと。(いちいち全部取り上げると日が暮れます(´・ω・)

・冒頭部分「世界は美しくなんかない、そしてそれ故に美しい」
えっと意味深&奇怪が為に、一見矛盾した一文に見えがちで、本来の意図を見落すケースが多いらしいです。

キノの旅の世界観では優しい国のさくらや人の痛みがわかる国の住民など、夢や希望を抱きながら他人にも親切にできるような善良な人間が居る一方、無法地帯による簡単な故殺や、コロシアムの廃れた住民達など、醜悪で堕落してしまった人間達がいます。上記の一文決して良き人間の聖域ではない事を言っています。

然し見解を変えると、キノの世界と自分達の世間を重ねて一貫して捉えるのが可能であり
友達やTVのアイドル、憧れの先輩…など綺麗ごとの人間ばかり存在しているわけではなく、舞台裏ではもっと惨い狂気や嫉妬、憎悪などに溺れた人がいますよね、それだけならまだしも憧れの先輩やTVのアイドル、        気が置けない友達になんかも醜いもので汚職されてる……有り得ますよ。

それ故に美しい…さっき醜いことを話したばっかりなのに。説明しづらいですね。
ここから視点が打って変って、主観的に変化してるんです。
この本の言葉を借りて説明すれば3Pほど後の「ボクはね、たまに~気がする」の部分です。
酷似した経験としての例ですが、(簡潔に行きます)先日ワタクシは空をぼんやりと眺めてました。
大きいなあ…人間なんかちっぽけなもんだ。・・・・・・・と思ったが刹那、ある疑惑が持ち上がったんです。
外面は小さいけどあの衝迫や感情、情緒溢れた精神面では? 匹敵するのではなかろうか
其の時 情の偉大さを悟り、周りの人間がやけに美しく見えてきました。
一見醜く、虫酸が走る憎しみや恨みも 感情の一であり、人間である証なのだ。
・・・解ってくれれば冥利に尽きます( ごめんなさい表現能力なくて

時間がないので超がつく簡潔で行きます(最初からそうしろ)

・人の痛みがわかる国
完全に人と人は一体化できず、どんなに親しくても赤の他人である。有る程度距離を置くのが妥当だ
然し過疎で生じる孤独も堕ちる原因となり得る。そこらへんのバランスが重要だ。

・多数決の国
多数決は小異を捨てて大同に着く、ということで一方的な主観意見がまかりとおってる訳ではない。
この国の人民はあくまで自分の考えを曲げて無いので大同が細かくなるにつれ対立してゆく。
意見は尊重しろよ。金子さん曰く皆違ってみんな。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!なんだから

・レールの上の三人の男
他人に骨抜きにされ、これが違う!と微塵でも思わないのが非常に残念。思っても行動に起さなきゃ×
プライドを持たないとこんなところでツケがまわる

・コロシアム
シンプルに考えると勝つか負けるか。様々な感情において「コロシアム」でどれが優位か白黒つけてる。
勝った例
キノの場合⇒他人や狂気に一切関与をされず、常に自分自身を一とし冷徹に考えられる。
残念敗北
大男⇒ 煎じ詰めれば自信過剰により敗北。
紫髪の人⇒ とどのつまりは狂気によって冷静を欠いたか…
トロンボーンおじさん⇒高潔たるプライドが重荷になったと思う。相手が悪かったこともある
金髪女性⇒非常に冷徹さを極め、なかなかの猛者であったが心ここにあらず、森の人の所にあるおかげ
シズ⇒キノを見くびりもせず、自分の技術と持ち前の集中さが…復讐は馬鹿馬鹿しいからね、祟ったんでさ。
英語とかの復習はしっかりしとけよ!ど忘れしてからじゃ遅い。


…そろそろ疲れました_| ̄|○ il||li

5話6話、エピローグは見送りです。ごめんなさい

PR

jd

キノの旅って・・・・・・・・・・・
何??・・・(哀)

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(02/22)
"ココはカウンター設置場所"